8月初めの夏の季節に、当時付き合っていた彼氏と1泊2日で熱海に温泉旅行に行きました。お互い仕事をしているので、夏季休暇の予定を合わせての旅行で、彼からの誘いです。先日のホリデー 日帰り旅行の際は私から誘ったのですが、一緒に恋愛祈願のお参りをしたり、とても楽しかったです。今回の熱海に向けて二人でガイドブックを買って、計画を立てて、宿を決めました。交通手段は彼の車で、ドライブも兼ねての2人での初旅行となり、緊張と期待でたくさんでした。平日に行ったので道は空いていて、快適な高速道路でした。

ドライブしながら、海老名のSAに寄ってゆっくり見て周り、ここではアイスを食べました。平日でしたが意外に観光客が多くいて、休みの人も多いんだなと思いました。夏休みだったので家族が多く、にぎわっていました。

熱海が近づくとヤシの木が出てきて「海!」という感じです。着いてからお昼を食べに行こうとなり、旅館に駐車してから熱海駅方面に歩いて行って、海鮮丼を食べました。海の幸が新鮮でとても美味しかったです!また熱海プリンたるものが有名らしく、購入しました。固すぎず柔らかすぎず、なめらかでほっこり懐かしくなるような甘さでした。

夜は旅館の料理を部屋食でゆっくりとでき、海鮮が中心で全て新鮮でおいしかったです。煮つけに揚げ物、刺身まで十分に魚料理を楽しめました。お酒も乾杯程度は楽しみ、部屋食なのでテレビを見て大笑いできたのも良かったです。朝も部屋食だったので、自分たちのペースで食事をすることができました。

旅行に行った日は台風が接近中で、雨女の私が本領発揮しました。熱海に着いた頃には、空がどんよりしてきて雨がしとしと降り始め、風も強くなってきました。雨女の責任を感じて、彼に謝っていました。雨が降っていたので富士山も見えませんでしたし、海も大しけであまり近づけませんでした。車を駐車してから、傘を差して熱海駅の方に観光と食事に向かいましたが、傘の意味がないぐらい濡れました。駅前の商店街は屋根があったので良かったですが、生憎の天気と平日だったので、あまり人が歩いておらず残念な感じでした。

帰りは旅館までタクシーを使いました。まだ付き合って3か月ぐらいだったので、雨のおかげで二人がくっついている時間が多かったので、距離は近くなったきっかけになりました。お昼は以前テレビで見たローストビーフ丼を食べました。ごはんの上にたっぷり盛られたローストビーフは脂がしつこくなく、ソースがさっぱりとしていてボリュームはあったのですが、完食できました。

熱海温泉旅行の2日目は、ドライブもかねて御殿場のアウトレットに行きました。ナビの案内のもと、向かったのですが、山と峠を越えるルートだったようで、山道でのドライブになりました。この日は生憎の曇り空…出発前は「曇っているね~晴れたらいいね~」なんて話をしていたものの、山の天気を甘く見ていました。山道をぐんぐん登っていく程、霧が濃くなっていきます。雨が降っているわけではなかったのですが、濃霧です。ハイビームで運転をしていても、少し先しか、見えず対向車も全くわからない状況です。数歩先がやっと見える程度の視界の中、「怖い怖い!!笑」と二人で笑いつつも怖がりながら、彼は気を付けて運転をしてくれました。

山道なのでカーブも多く、お化けでも出るんじゃないかというほど先が見えない状態でした。少し怖かったですが、今思うと良い思い出です。やっとの思いでたどり着いた御殿場のアウトレットは、平日のおかげで混雑もそこまでしておらずのんびり過ごせましたし、人が少ないので並ぶこともなくご飯もゆっくり食べられました。